猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫も冬支度しよう

猫も冬支度

 

こんにちは。猫の僕です。

 

急に寒くなった気がするな。
みんな体調はだいじょうぶかな?

 

猫は冬はこたつで丸くなるっていうけど
そう、寒がりなんだ。
冬はあたたかいところが大好き。

 

猫って、実は裸足みたいなもの。

 

寒くなってくると、暖かいところを探してウロウロ
あったかくて、安心できるところが
たくさんあると嬉しいな。

 

たとえば、生活習慣でも。

 

僕たち猫は、
床の上でたくさんの時間をすごしているんだ。
ご飯をたべるとき、お水を飲むとき、おトイレに行く時。

 

肉球丸出しだから、フローリングは想像以上につめたくて
ついつい行くのがおっくうになるかも。

 

なんでもギリギリまで我慢したら体に悪いよね。
ルンルン気分で動けるように
ご飯や水飲み場の前にマットが敷いてあったり、
暖かいところにおトイレも移動してたりすると嬉しいな。

 

 

ホットカーペットも、大好き。

 

じわっと暖かくて、伸びれるだけのびて、
温めようとしちゃうな。

 

ただ、ちょこっと気をつけて。
「低温やけど」の危険も。
直接あたってるところの毛が薄くなってきたら、疑ってみてね。

 

断熱リフォームという選択肢

 

部屋全体があたたかくなれば
それに越したことないよね。

 

内窓という方法もオススメ。
窓を2重にすると、断熱性が向上するんだ。
冬が暖かいだけじゃなくて、夏も快適になるよ。

 

それと同時に防音も。
外からの騒音でびっくりすることも減るかも。
僕も安心して、ごはんのおねだりできるしね。

 

僕(猫)のおすすめ
Pick up!