猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

にがてな梅雨を乗り切ろう!

にがてな梅雨を乗り切ろう!

 

こんにちは。猫の僕です。

 

5月になって一気に暑くなってきたけど、
もうすぐ今年もやってくるよ、
あの季節が・・・。

 

そう梅雨!

 

雨が続いてジメジメ・・・好きじゃない人
たくさんいるんじゃないかな?
実は僕たち猫もそうなんだ。
気分だけじゃなくって、体に影響がでることもあるんだよ。

 

梅雨の時期の僕たち猫を、じっくり観察してみて。
いつもと行動がちょっと違ったりするかも。

 

たとえば、寝てる時間がいつもより長かったり、
食べる量が少なくなったり、水を飲む量も少ないような・・・

 

もしかしたら、調子を崩してるサインかも?!

 

除湿でストレスもスッキリできるかも!

 

僕たち猫は、湿気が苦手らしいんだ。

 

湿度が高いと、体温調節がしにくかったり、
ストレスが溜まることも。

 

たとえば、エアコンがあるおうちはドライ機能を使うと
スッキリしてオススメだよ。
手軽にできていいよね。
あ、でも猫ちゃんの初めてのドライ機能だと、寒がってないかも
様子をみててあげてね。

 

スッキリしたら、動きたくなってきたかも。
ストレス解消には、いっぱい遊ぶこと!
あたらしいおもちゃや、爪研ぎなんかも嬉しいな。
飼い主さんと一緒に過ごすだけで、僕たち猫は元気になれるんだ。

 

にがてな梅雨を乗り切ろう!

 

そういえば、雨だと、みんな窓は閉めきってるんじゃないかな?
ちょこっと開けてみると、風通しがよくなって
ちょっと気持ちいい。
何かの音も聞こえたりして、ちょっと楽しいな。

 

雨でも窓を開けられる、雨対策プチリフォームなんてのもいいかもね。
考えてみてね。

 

いつもよりちょっと清潔に。

 

にがてな梅雨を乗り切ろう!

 

梅雨の季節に、気をつけたいことが、もうひとつ。
清潔♪

 

僕たち猫用のベッドや毛布なんかは、
ダニが発生したり・・・
こまめに洗濯してくれたり、
洗えないものは、風通しのいいところに置くとか、下にスノコをひいたりして
湿気がたまらないようにしてくれると嬉しいな。

 

あとは、ごはん。
食べ残しや、お水を置きっぱなしにしてると
悪くなっちゃうことも。
僕たち猫がお腹こわしちゃわないよう、
こまめにかえてくれると嬉しいな。

 

あ、トイレも清潔に・・・♪

 

毎日のちょこっとしたことの積み重ねが
僕たちの元気につながるんだね。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!