猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫の肉球を楽しもう

猫の肉球を楽しもう

 

こんにちは。猫の僕です。

 

汗ばむ日もでてきて、
裸足で部屋をうろうろするのも気持ちいい季節になってくるね。

 

僕たち猫はいつも裸足、
そう、みんな大好き肉球。

 

肉球を楽しむキャットウォーク

 

僕たち猫の肉球は
ごろんと寝てる時なんかは無防備に見えてたりするよね
ついついぷにぷに触っちゃうんじゃないかな?

 

お昼寝したくなるような、快適なキャットウォークだと、ついついキャットウォークの上で眠ってしまうことも。

キャットウォークは猫の運動不足やストレス解消にもつながるし、
干渉されない安心空間にもなるんだ。

キャットウォークはDIYでもできたりするよ。

 

でも気をつけて。
キャットウォークには気を付けることもいくつかあるよ。

 

さっきも言ったように、キャットウォークの上でもついつい眠ってしまうことがあるから、お昼寝中に落っこちてしまわないようにある程度の幅は確保しておいてね。

また着地するところには、猫の体重以上に負荷がかかるから、強度は大切!
飛び降りたときに、危なくないように、キャットウォークの下は整理整頓も。
あと、高いところは滑らないように滑り止めもあった方がいいな。

 

肉球を生かせるおうち空間に

 

猫の肉球を楽しもう

 

滑るといえば、床。
飼ってる猫ちゃんが、ツルっ、ドテっ、と
滑ったり転んだりしてたら、ちょっと考えた方がいいかも。

 

硬い床や、滑る床は、僕たち猫にとって、足腰に負担がかかるんだ。

 

柔らかいフローリング材やクッションフロアだったり、ペットに適した床材だと、
爪を使ってうまく動けるから快適だな。

 

ほかには、肉球をケアするなんてことも。
たとえば肉球用のクリームっていうのもあるよ。
滑り止めにもなるし、肉球を保護して、痛みやけがも防げるかもね。

 

キャットウォークや、床、ケアで
たのしい肉球生活。スタートできちゃうね。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!