猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫トイレは、快適に!

猫トイレは、快適に!僕の画像

 

こんにちは。猫の僕です。

 

桜の時期も終わりかな?
いよいよ新緑、初夏の季節がやってくるね。

 

みんなは外を気持ちよくお散歩したりするのかな?
でも僕たち猫は、おうちで過ごすのが安心安全。

 

おうちの中で、健康でいるために
トイレ環境も大切ってしってたかな?

 

快適猫トイレのポイントは?

 

なんとなく、売ってた猫トイレを、なんとなく、おうちに置いてる人、
けっこういるんじゃないかな?

 

猫はトイレ環境が実は大切!
気に入らないと、トイレ以外でそそうをしてしまったり、
我慢したりして、病気につながることも。

 

じゃあ、快適ポイントはなんだろう?

 

それはね、たとえばニオイ。

 

猫はニオイに敏感だから、トイレが清潔にされてなかったり、においがこもってたりしたら
行きたくなくなることも。

 

風通しの良いところに置いて、こまめに掃除してくれると嬉しいな。

 

猫トイレは、快適に!画像

 

ほかには、形状も。
ふちに手をかけてたりしたら、ちょっとサイズが小さいかもしれないから、体の大きさと比べてみてね。

 

形状でいうと、ドーム型のものもあるよね。
姿が隠せる場所だと安心するんだ。
ドームじゃなくても、みんなから姿が丸見えじゃないところに置いてくれると嬉しいな。

 

デッドスペース活用で快適空間に。

 

猫トイレは、快適に!画像

 

猫トイレを置いたら、その上がデッドスペースになってることって、ありそうだね。

 

トイレまわりには、僕たち猫がストレスなくすごせる、ほどよい空間を保ちつつ、上の空間を活用!
そんなプチリフォームどうかな?

 

たとえば収納棚にしてみたり。
ちょこっとカーテンをつけたりしたら、猫トイレもほどよく隠れて、猫も快適。

見た目にもスッキリできるかも。
考えてみてね。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!