猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫の健康はマンネリ打破から!

猫の健康はマンネリ打破から!

 

こんにちは。猫の僕です。

 

まだまだ続くステイホームの意識。
みんなもおうちの中にいる時間が長くて、飽きてきてるんじゃないかな。

 

じつはそれ、僕たち猫も一緒なんだ。
いつものにおい。
いつものソファ。
いつものキャットウォーク。

 

安心だけど、ちょっとマンネリ。
猫がマンネリ感じるなんて意外かな?

 

「におい」は、食べない栄養かも。

 

マンネリ打破におすすめの方法があるよ。

 

たとえば、「におい」。

 

みんなも、外を歩いていたら、
あ、焼き魚のいいにおいがするな〜!って思ったりするよね。

 

猫の嗅覚は人より敏感らしいよ。
だから僕たちは、家の中でもいろんなにおいを感じてるんだ。

 

でもおうちの中の「におい」は、どうしても種類が乏しいらしいんだ。
いつもの「におい」に囲まれる生活、これがマンネリ。

 

猫の健康はマンネリ打破から!

 

ときどき、窓を少しあけて、近くでお外をチェック!

 

あれれ、何か生き物の匂いがするな・・・。
他の猫が遊びにきてるのかな・・・。

 

ちょこっと野生に戻った気分!
外からの「におい」には、いろんな情報があるなぁ。

 

ほどよい刺激を日々感じてると、元気モリモリ!
環境の変化に強くなったり、長生きにつながったりするらしいよ。

 

あ、でもお外に出ちゃわないように気をつけてね!

 

猫に合わせて、プチリフォーム

 

ほどよい刺激は、おうちの中にも。

 

たとえば、キャットウォーク。
なかったら、僕たち猫の導線でもいいな。

 

ちょこっと、猫模様替え、してみない?

 

途中にトンネルができてる!
あ!おもちゃが置いてある
猫草、かじってみようかな。

 

アトラクションみたいに、ほどよい刺激たっぷりのルートは
飽きなくて、おすすめ。

 

あ、安全には気をつけてね!

 

猫の健康はマンネリ打破から!
 

ほかには、段差をカスタマイズ!
いつもの高さをちょこっと変えてみて。

 

段差が広がってたら、あれ?ちょっと高くてむずかしいな〜
なんて思っても、僕たち猫は挑戦しちゃう!

 

数日後には、ちゃっかり乗れちゃったり。
これもほどよい刺激になるんだ。

 

キャットウォーク、いちどつけたらそのまま・・・
って、多いかもしれないけど、実は猫に合わせて変えてくのって
おすすめなんだ。

 

年をとってきたら、逆に段差を低くするとか
そういう変化もあるかもね。

 

段差プチリフォーム、考えてみてね。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!