猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

春は要注意!猫の気分はいかが?

春は要注意!猫の気分はいかが?

 

こんにちは。猫の僕です。

 

もうすぐ3月。
ポカポカ陽気が気持ちいい日が増えてきたね。

 

春がやってくるって、みんなは分かってると思うけど
急にあったかくなって、びっくりしたりもするよね。

 

知ってたかな?
僕たち猫も一緒だってこと。

 

気候だけじゃない、生活の変化もあったりして、
猫は春が苦手って言われたりもするんだ。
ついてけない〜!なんてことも。

 

春は、僕たち猫を観察してね

 

あったかくなってくると、ストーブや、ホットカーペット、こたつ、
暖房器具をしまうよね。

 

その前に、僕たち猫をちょこっと観察してくれると嬉しいな。

 

僕たち猫は、環境の変化に敏感だから
ある日突然、好きな場所やモノがなくなっちゃって、
ストレスを感じることも。

 

「まだ使ってないかな?」
「もうちょっと置いててあげようかな」
って、意識してくれると嬉しいな。

 

春は要注意!猫の気分はいかが?

 

あと、冬の間に蓄えたおにく(体重増加)。
太りすぎてないかな?って観察してほしいな。

 

体が重くなってるのに、
暖かくて嬉しくてぴょーんとはしゃいで
足を痛めちゃうなんてことにならないように。

 

抜け毛もお部屋もスッキリしよう

 

春は猫にとって、体の変化もあるときなんだ。

 

目立つのは抜け毛。
どんどん抜けてく冬毛がのどにつまったりしないように
ブラッシング、やってほしいな。

 

それでもつづく日々の抜け毛、お掃除や、換気も大切なんだって。
家の中で、毛がたまりやすいのは角や段差になってるところ。

 

人にもやさしいバリアフリーは、
お掃除や猫にもやさしいんだ。

 

フラットな床に、たとえば自動お掃除ロボットを。

 

楽にみんな快適がいちばん!
段差のリフォームも、おすすめだよ。

 

春は要注意!猫の気分はいかが?

僕(猫)のおすすめ
Pick up!