猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

爪研ぎって、猫には大切なんだ。

爪研ぎって、猫には大切なんだ。

 

こんにちは。猫の僕です。

 

お外はぐっと寒いし、おうちにいることが増えるよね。
たくさん一緒に過ごせて、僕はうれしいな。

 

でも、おうちに長くいると、
目にする機会も増えるんじゃないかな・・・
僕たち猫の爪研ぎ。

 

猫が爪を研ぐ理由はいろいろ

猫はぜったい爪研ぎするよね。
でも何回研ぐかは猫によってまちまち。
心理的なことが関係あったりするからなんだ。

 

たとえば、うれしいとき!
おもちゃを貰ったりして、大興奮!
高ぶった気持ちをおさえるのに爪研ぎしたりするんだ。

 

ほかにも、ストレス発散で爪研ぎすることもあるよ。
バリバリすると、気分転換になったりするんだ。

 

猫ちゃんの爪研ぎ回数を減らしたいなーと
思ったら、一緒に遊んだりするだけで、変わることも。
かまってくれると、ストレスなんてなくなっちゃう!
ためしてみてね。

 

爪研ぎって、猫には大切なんだ。

 

もちろん、爪のお手入れの意味もあるし、
なわばりアピールのマーキングの意味もあるんだ。

 

僕たち猫にとって、爪研ぎはたいせつなんだ。

 

おもいっきり爪研ぎできる空間を

 

爪研ぎって、猫には大切なんだ。

人も猫もストレスをかかえないために
おもいっきり爪研ぎしてもいい空間があるといいな。

 

おすすめは、爪研ぎ専用の柱をつくっちゃうこと。
方法はかんたん!ロープを巻きつけるだけなんだ。

 

おもいっきりしていいなんて、
嬉しいなあ。

 

お気に入りになると、ほかではあまり研がなくなることも。
ロープの種類もいろいろあるから、
ぴったりが見つかるといいね。

 

壁紙を変える方法もあるんだ。
硬い壁紙だと、傷が目立たないんだ。
ボロボロにもならないから、僕たちもおもいっきりできるな。

 

腰壁を設置するっていう、リフォームもあるよ。
猫の届くところをカバーしちゃうんだ。

 

みんなが快適に過ごせる爪研ぎリフォーム
気になったら、考えてみてね。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!