猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫も夏バテしちゃう。その対策は?

猫も夏バテしちゃう。その対策は?

 

こんにちは、猫の僕です。

 

毎日うだるような暑さが続いてるけど
みんな元気に過ごせてるかな?

 

夏になると
僕たち猫はわかりやすく動かなくなるよね。

 

あったかいのは好きなんだけど
ヒトとおんなじで
急に暑くなるのは苦手なんだ。

 

ただ気をつけてほしいな。
「今日も寝てるなぁ」と思ってても
もしかしたら体調くずしてたり
いわゆる夏バテの場合もあるかも!

 

 

眠ってるのかな?しんどいのかな?

 

猫も夏バテしちゃう。その対策は?

 

寝てる時間が長いけど
そういえば、ぐったりしてるような、、
食欲があんまりないな。
体を舐める回数も、いつもより少ないかも。

 

それ、もしかして、夏バテしてるかも!
ちょっと観察してほしいな。

 

僕たち猫は、体温調節が苦手なんだって。
だから涼しいところで涼んだり
体を舐めて気加熱で冷やしたりするんだけど
追いつかないと、体調をくずしちゃう。

 

お水をたっぷりとれるように工夫してくれたり
美味しそうなごはんにしてくれたり
エアコンをきかせてくれたり
ひんやりスペースを作ってくれたり

 

夏バテ対策してくれるとうれしいな。

 

猫が好きに動ける空間を。

 

体温調節が苦手な僕たち猫は
居場所やモノで、調節してるんだ。

 

暑いなぁと思ったら、
涼しいところはどこかな??

 

寒いなぁと思ったら、
あったかいのはどこかな??

 

好きなスペースを探せるように
プチリフォーム。
猫の通り道や、猫ドア、とりいれてみるとか。
考えてみてね。

 

猫も夏バテしちゃう。その対策は?

僕(猫)のおすすめ
Pick up!