猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫と暮らしつづける準備

猫と暮らしつづける準備

 

こんにちは、猫の僕です。

 

みんなは猫と暮らしてどれぐらいになるかな?

 

僕たち猫も、歳をとるんだけど、
意外と早いって知ってたかな?

 

人によっては、7歳から老猫って言ってもいいって
言う人もいるみたい。
11歳を超えると、そうだよね。

 

おじいちゃんおばあちゃん猫になる準備、
みんなしてたりするかな?

 

猫の老化のサイン

 

僕たち猫は、
歳をとるとどういう変化がおこるか、知ってるかな?

 

わかりやすいのに、「歯」があるみたい。
猫は歯磨きしないから、変化があらわれやすいみたいなんだ。
黄ばんできたり、茶色っぽくなってないかな?
色がかわってきたら、老化のサインかも。

 

ほかには、毛のツヤ。
あれ?なんかパサついてきたな、前はもっとツヤがあったのに。
と思ったら、サインかも。
老化で毛づくろいの回数が減ってきてるのかも。

 

爪もおなじ。爪とぎの回数が減って
前より伸びるのが早く感じたりするみたい。

 

ほかにも、
目ヤニが増えたり、口臭がでたり、あるみたいだけど

 

どれも、老化だけじゃない
病院に行った方がいいこともあるから
いつも僕たち猫の観察、つづけてほしいな。

 

猫と暮らしつづける準備

 

老猫になる前にやっておきたいこと

 

僕たち猫は、歳をとると
前みたいに、ジャンプしたり走り回ったりが
しんどくなることも。

 

お気に入りの場所に行くのがしんどくなることもあるんだ。

 

お気に入りスポットへラクラク行けるよう
キャットウォークとか、登りやすい段差で
作ってくれてるとうれしいな。

 

段差のあるトイレも、またぐのが大変になるかも。
あらかじめ、低めだと、変わらず使えてうれしいな。

 

こういうこと、
おじいちゃんおばあちゃん猫になってからだと
変化についていけないこともあるらしいから
早めに始めてくれると、
僕たち猫は安心して暮らしていけるかも。
考えてみてね。

 

猫と暮らしつづける準備

僕(猫)のおすすめ
Pick up!