猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

京都市右京区嵯峨 ネコと暮らすモデルハウスできました

京都嵯峨 猫モデルハウス

猫と暮らすリフォームをご検討しやすいように、モデルハウスを作ったよ

京都嵯峨の静かな住宅街。ここに「猫と暮らすモデルハウス」を建てました。

リフォシー東山支店の店長である僕(名前:僕)も一緒にデザインしたんだ。

予約してくれたら見学できるので、リフォームを検討中の方は、猫さんと一緒に遊びにきてね。

さてモデルハウスの中をご紹介して行きます。

 

玄関を開けてすぐに手洗い場を取り付けたよ

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

こちらは玄関。

玄関に手洗い場、は珍しいけれど、お客さんが僕たちを触って帰りに手を洗ったりできるので便利だよ。

玄関からリビングに入る扉は透明の物をチョイス。

入ってくる人も、中にいる僕たちもお互いにびっくりしなくていいようにね。

僕は猫 ネコと暮らす理想の住まい

▲透明な扉の他に、猫用ドア(写真左奥)も。床は歩きやすく傷がつきにくいようにザラザラして硬い素材にしたよ。

 

猫の通り道をたくさんつけたリビング

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

リビングには、僕たち(猫)が遊べるキャットウォークをたくさんつけたよ。

人のスペースが狭くならないように、壁沿いにインテリアにもなるキャットウォークを張り巡らせました。

猫が歩きやすいように、板はしっかりとした素材で、広めにとったよ。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

▲本棚は特注品。僕が通ることができて、アスレチックみたいになっているよ。

 

僕は猫 ネコと暮らす理想の住まい

▲写真右の柱は、爪とぎにもなっているんだ。綿のロープだから、爪をひっかけて上のキャットウォークにも上りやすいよ。

 

キッチンは危ないから、僕たちが入れないように

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス キッチン

キッチンに、刃物とか、火とか、いろんな恐いものがある。

でもおいしそうな食べ物もあったり、遊びたくなっちゃう道具もたくさんあって気になるスポットなんだ。

だから、入れないように扉を付けたんだ。

同居人(人)とコミュニケーションが取れる様に、透明なものにしたよ。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス キッチン

 

1階奥はサンルーム。僕の日向ぼっこスペース

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス サンルーム

ポカポカとあったかい光が気持ちいいサンルーム。

他の猫がなわばりに入ってくると、ストレスを感じてしまうから、通れるのはお日様だけにしたんだ。

夜も、雨でも外に出られるって快適!

 

階段を上って2階へ

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

2階も僕が色々アイデアを出したんだ、どうぞご覧ください。

 

2階は光がたくさん入る、くつろぎスペース

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

1階はいろんなお客さんが遊びにくるけど、2階は同居人も猫もリラックスできるプライベートなスペース。

家具は背の低いものを選んだんだ。僕たちもソファにのぼりやすいし、人が僕たちをなでたりしやすいから。

人と猫の同居で、コミュニケーションの取りやすいってことも、大事なポイントだからね。

 

日向ぼっこできる出窓

気分を変えていろんなところでお昼寝や日向ぼっこが出来るように、出窓を何カ所かつくったよ。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハウス

▲出窓の上にもキャットウォークを張り巡らせて。お部屋を自由自在に行き来できるんだ。

 

キャットウォークは2階にもたくさん!

キャットウォークはこんな風に最初から設計に組み込んでおくと、人の邪魔にもならないからたくさん作っておいたよ。

これから猫と暮らすためのリフォームをする人は、参考にしてね。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲出窓へ上りやすいように、猫専用の階段だよ。

 

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲出窓から奥のロフトへ続くんだ。

 

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲ロフトから部屋を眺めた様子。なかなか見晴らしがいいよ。

 

 

人が、触って欲しくない場所には扉を付けて

一緒に住むならけんかはしたくないよ。

僕たちが物で遊びたくなっちゃうのは習性だから、人が触って欲しくない場所には扉をつけておくといいって思いついたんだ。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲奥の透明の扉を閉めると、僕たちは中に入らないよ。

 

猫と人が快適に暮らすための細かい工夫

他にもいろんな工夫をしてあるから、モデルハウスに遊びに来てね。

 

明かりは間接照明やスポットを

天井からぶら下がるタイプの明かりは遊び道具とまちがってしまうからね。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲ブラインドを締める紐。これも気になるからクリップで止められるようにしたよ。

 

猫ドアは軽くて透明の物を

モデルハウスには何カ所か猫ドアを付けたよ。

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

▲猫ドアは猫さんによって好みが違うから、具体的にはリフォームの時に相談して欲しいな。

 

コンセントは高い位置に、壁は硬い物を

京都嵯峨の猫と暮らすモデルハ

電気のコードっていうの?あの黒い紐もきになるから、コンセントの位置は高くしておくとおいいかも。

あと、モデルハウスの壁は、うっかり爪とぎをしてしまっても傷がつきにくいようなものを選んでいるよ。

遊びに来たときにチェックしてみてね。

 

僕の考えたモデルハウスに遊びに来てね

モデルハウスの予約は、ここからどうぞ。

contact

また、僕が店長のリフォシー東山支店にもご相談に来てください。

 

 

僕(猫)のおすすめ
Pick up!