猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

こんにちは。このたびリフォシー東山支店の店長に任命されました、猫の僕(ボク)です。

もう新しいお店には遊びに来てくれたかな? お店では、僕や、猫との住まいアドバイザーであるスタッフが、皆さんの「猫リフォーム」の相談に乗るから、猫さんと飼い主さん一緒に遊びにきてね。

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

一年中日向ぼっこが出来るあったかい床

今回は京都市右京区、静かで緑ゆたかなところにある、Nさんのお家をご紹介するよ。

ここの家に暮らすのは「ひがんちゃん」。

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

Nさんが九州におられたときに、ひがんちゃんがたまたま迷い込んだそうで、それから一緒に暮らしているんだって。

怪我をしていたひがんちゃんの看病をしてくれて、元気になるまでお世話をしてくれたそうで、とっても優しいご夫婦なんだって。

(そういえば今回のリフォームの打合せの時でも、Nさんはひがんちゃんのスペースの話をいつも優先されていたなあ。)

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

ひがんちゃんは日向ぼっこが大好きだから、LDKの窓は大きくして太陽の光がたくさん降り注ぐようにしたよ。

このフローリングは床暖房になっているので、冬でも床でポカポカ日向ぼっこができるんだ。

 

大きいガラス窓を使う時は、割れにくいものをおススメしているよ。

こちらのガラスはAGCの防犯ガラス。

2枚のガラスの間にフィルムを挟み、泥棒が入りにくいようになっているよ。割れにくいし、普通の1枚ガラスよりも断熱効果があるんだよ。

 

お気に入りの爪とぎ場所をつくっておこう

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

猫の僕たちにとって、爪とぎはとっても大切なこと。大事な爪をいつも良い状態にしとかなくちゃいけない。

猫さんによってはストレス解消やリラックスのために研ぐ猫さんもいるそうだよ。

 

お気に入りの爪とぎ場所があれば、人に嫌な顔をされることもないかし僕たちも安心。

ひがんちゃんのお家では大きな爪とぎ柱を2カ所つけました。リフォシーでは、好きな縄の太さも選べるよ。

 

猫さんの好きな高さ・幅で設計するよ

高いところが好きな猫さんもいれば、そうでない猫さんもいます。

ひがんちゃんはあんまり高いジャンプは好きじゃないので、昇り降りがしやすい高さに設計したよ。

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

体型によってキャットウォークの幅を変えたり、好きな木の硬さを選んでもらったりもしているんだ。

ずっと遊ぶ場所だから、こだわりたいですよね。

 

ひがんちゃんのお部屋

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

ここはひがんちゃんのお部屋。

さっきのキャットウォークとつながっていて、床に降りなくても自由に行き来ができるのがポイントだよ。

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

▲ここにはトイレを置く予定。

 

傷つけちゃダメなところは、硬い素材で作っておくよ

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

外が気になるときはつい、かりかりしちゃうよね。猫だからしかたがない。

とはいっても、傷を付けちゃうかもしれないところはあらかじめ硬い素材を使用しておきました。Nさん、安心してください。

ちなみにガラスはチェッカーガラスで可愛くしあげてみたよ。

 

猫さんも人も過ごしやすい(ちょっと猫寄りな)LDKです

京都市右京区 キャットウォークを中心としたLDK

僕の猫リフォームのコンセプトは “猫も人も暮らしやすい家” 。

ちょっとした工夫や選ぶ素材で、人も猫も、ストレスが減ってもっと仲良くできるって思っています。

 

いつも家族の中心にいるひがんちゃん。優しいNさんたちとこれからも楽しく暮らしてくださいね。

いつも楽しい打合せを、どうもありがとうございました。

僕(猫)のおすすめ
Pick up!