猫×人 の理想の住まい ―猫と暮らすリノベーション―

僕(猫)のモデル事例ご紹介

猫はカーテンが気になっちゃう♪

猫はカーテンが気になっちゃう♪

 

こんにちは。猫の僕です。

 

やっと凍えるような日がなくなって
春らしくなってきたね。

 

ちらほら、桜が咲いてるところもあるみたい。

 

暖かくなると、窓をあける時間も長くなったりするよね。
あ、カーテンがフワフワ
僕を誘ってるのかな?

 

カーテンまわりは誘惑がいっぱい

 

いたずらするつもりはないんだけど
ついついカーテンと遊んじゃうことってあるよね。

 

カーテンがボロボロになって困ってる人
いるんじゃないかな?

 

単に野生を思い出して登るのが楽しかったり
すぐに飼い主さんが来てくれるのが嬉しかったり
(飼い主さんはやめさせようとしてるだけなんだけどね)

 

爪研ぎ感覚なんてことも。

 

あと、カーテンレールも登っちゃう!
高いところから見渡せて、気持ちいいなぁ。

 

でも、登ったり、爪をひっかけたり、
やっぱり危ないよね。

 

対策ってあるのかな。

 

カーテンを変えてみる

 

猫はカーテンが気になっちゃう♪

 

たとえば、カーテンの生地を、
密度のあるもの、表面がつるっとしたものにしてみると
僕たち猫は、登りにくいし、爪も研ぎがいがなくって
興味がなくなっちゃうかも。

 

遮光カーテンとかって、そういうものらしいね。

 

ほかには、
シェードカーテンや、ロールスクリーンって
呼ばれるものに変えるとか。

 

ヒラヒラ揺れにくいし、
僕たち猫がちょうど届かない高さに調節できるから
光も入れれて、いいかもね。

 

カーテン対策プチリフォームという選択肢

 

カーテンのかわりに、破れにくい障子かえちゃう!
というプチリフォームも。

 

毛がくっつきやすいカーテンは、
それが舞いやすいけど、
障子ならそんな心配ないよね。

 

やわらかな光も取り入れられて、気持ちよさそう。

 

あとは、カーテンレールの上に登っちゃう、登りたい欲。
我慢させるんじゃなくて、満たしちゃう!

 

レールの上にキャットウォークをプチリフォームもおすすめ。

 

登りやすいように、キャットタワーを置いたり、
キャットウォークでステップを作ってくれれば、
僕たち猫も、安心安全に、楽しくウロウロできて嬉しいな。

 

猫はカーテンが気になっちゃう♪

僕(猫)のおすすめ
Pick up!